fc2ブログ

2019-01-13

現代のユマニスト・メルケル首相


現代のユマニスト・メルケル首相
 帚木蓬生「ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力」から

 帚木蓬生の「三たびの海峡」を読んだ。韓国が舞台で日本との交流を扱ったものである。日本人では書けない韓国人を、釜山に住んでいたかのように緻密に書き上げていた。ここで取り上げる「ネガティブ・ケイパビリティ」は彼のエッセーである。「ネガティブ・ケイパビリティ」には重要な要素が数多く出てきて、帚木蓬生が精神科医として診療室を立ててもいる尊敬すべき人間であることもわかる。

 帚木蓬生は「第十章 寛容とネガティブ・ケイパビリティ」でドイツのメルケル首相を取り上げた。彼はメルケル首相を現代のユマニストと呼んでいる。彼女は1年の間に三度もあったEUの危機で、敢然とした態度をとっている。その政策を彼の「第十章」の中で紹介する。

一回目は、EUの一国ギリシャが財政危機に瀕した際に、あくまでもギリシャを排除せず、救済策とともに改革案を突きつけたときでした。膨大な赤字を負ったギリシャを切り離せば、EUの理念が崩れ去ります。他国の赤字を救うのに税金を使われてはかなわないと、不満をもらすドイツ国民をまず説き伏せます。一方で放漫な国家運営で赤字を膨らませたギリシャ政府には、血のにじむ緊縮財政策を突きつけました。結局この説得が功を奏し、他のEU諸国はメルケル首相のあとに続くしかなかったのです。
 
二回目は、ロシアのプーチン大統領が指揮したウクライナ領クリミア半島への侵攻に際し、直ちにロシアへの経済封鎖という対抗策を打ち出し、他の欧米諸国も足並を揃えました。ロシアのクリミア侵入は、まさしく一九世紀風の野心であり、二十一世紀の近代国家のやる振舞いではないからです。
 
そして三回目が、中東からの避難民に対していち早く受け入れを表明した決断です。半年後にもうこれ以上受け入れは無理だと声明を出したものの、結局は二〇一五年中に百万人もの避難民がドイツで新生活を始めました。避難民による犯罪が多発したとき、首相の決断への非難は最高潮に達しました。しかしメルケル首相は怯むどころか、百万人の避難民が将来必ずドイツのために働いてくれると確信しているようでした。その後、避難民を嫌う人々に極右の党が訴え、フランスでもドイツでも票を大幅に伸ばしました。しかしそれでもメルケル首相は、自分の決断が正しかったと思っているでしょう。私もそう思います。

 避難民の受容に反対するドイツ国民の怒りに対処するメルケル首相の態度には、ネガティブ・ケイパビリティを感じます。非難されながらも一線は譲らず、相手を静かに説得し、理性をもって結論を導くやり方に、時が経つと反対派もいつの間にか矛を収めているのです。避難民の多くは、現在語学教育や職業訓練に励んでいることでしょう。メルケル首相が受け入れた百数十万人は、今後十年後二十年後にはドイツの底力を担うとともに、出身国の復興を支える人材になっているでしょう。

 以上が、2015年の「タイム」誌の「今年の人」として二十九年ぶりに女性を選んだ、メルケル首相の中身である。日本でもメルケル首相の来歴が紹介されているが、彼女の今までの政策がドイツの将来に役立つよう祈っている。


1月7日月曜日 昼12時 便。 14時玄関を出る。久しぶりだから歩きがぎくしゃくだ。113辺りで右足が利かなくなった。115では両足厳しい。何とか踏ん張って郵便ポストに着く。一番外れにカードを入れる。帰りは余計厄介。左足、右足を交互にやって玄関に着く。明日はもう少し楽になるだろう。

1月8日火曜日 昼2時 玄関を出る。112辺りで足が乱れる。郵便ポストまで行ったら、行けるところまでと思ってまっすぐ行った。106辺りで足が利かなくなり、Uターン。帰りは厳しい。足が動かないまま、エレベイターにて休憩。その後何とか家のドアまで行った。

1月9日水曜日 病院へリハビリに行く。

1月10日木曜日 1日家にいる。

1月11日金曜日 朝6時 便(3日ぶり)。

1月12日土曜日 午後1時 便。

1月13日日曜日 朝8時玄関を出る。外を歩くのは何日ぶりか。道路の区切りを2つずつ交代で歩いた。郵便ポストでUターンして同様に歩く。左右交代で家に着いた。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栄です今日のテーマは「今年の年末年始はどう過ごしますか?」です今年もあっという間に終わりですね、1年間お疲れさまでした。年末年始は、いつもより時間をゆったり使うことができて、毎年おなじみのテレビの特番を見たり、おせち料理を楽しんだりと楽しいことが盛りだくさんですね栄の年末年始は初の餅つきをやります!みなさんは今年の年末年始はどう過ごしますかたくさんの回答...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の年末年始はどう過ごしますか?」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する